一回できるようになったからといって油断していませんか?

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

 

今日書きたいことは

タイトルのままです。

 

 

 

今まで書いてきた

けのび、ボビング、バタ足

 

 

あなたのお子さんが

全て一度できたからといって

 

 

もう練習するのを

やめていませんか?

 

 

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一度できたことを

繰り返し練習することを

反復練習といいます。

 

 

 

僕が教えていた子供に

こんな子がいました。

 

 

その子供は

クロールと背泳ぎのクラスを

すでに合格しており

 

 

僕のクラスで平泳ぎを

練習しているところでした。

 

 

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その子供は平泳ぎのキックに

とても苦戦している様子で

 

 

僕もそれに応じて

平泳ぎのキックの練習を

たくさん一緒にやりました。

 

 

どうにかキックは合格

 

 

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さあ

次は平泳ぎの手まわしを

やっていこう。

 

 

という段階で

 

 

久しぶりにクロールを

泳がせてみました。

 

 

すると

平泳ぎばかりやっていた影響で

 

 

足首に力が入り

うねりのないバタ足

をしており

 

 

さらに

クロールの呼吸をするときにも

身体が大きくぐらついていました。

 

 

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けっきょくそこで

クロールを直していくのに

また余計な時間を取られ

 

 

平泳ぎを合格させてあげるのに

とても時間が

かかってしまいました。

 

 

 

これは普段から

少しでも

クロールを練習

させれていれば

 

 

防ぐことが

できました。

 

 

 

僕はあなたのお子さんにも

このような思いを

してほしくない

のです。

 

 

 

なので反復練習必ず

行なってください。

 

 

反復練習は

新しいことを
練習すること以上
大切です。

 


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僕も最初は反復練習の大切さに
気づくことができませんでした。

 

 

 

練習内容としては

 

 

反復練習:今取り組んでいる練習

の割合を

5:5

くらいを目安にしてください。

 

 

少し以前の内容が不安であれば

6:47:3でも

全く問題ありません。

 

 

 

また子供は

できない練習ばかりだと

楽しくなかったり

飽きてしまいます。

 

 

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きっとあなたも

そう感じると思います。

 

 

できる練習を繰り返すことで

子供に自信をつけさせるのも

とても大切です。

 

 

 

さあ

今すぐプールで実践しましょう。

 

 

 

次回からはクロールについて

書いていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。