バタ足 〜足に力が入ったピンピンバタ足編〜

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

 

今回は

足に力が入りすぎて

ピンピンに伸びてしまう

バタ足編です。

 

 

f:id:inoyuswim:20180417121440j:image

 

 

正しいバタ足に関しては

前々回のブログを

ご覧ください。

 

 

 

前回のブログで

膝が曲がるのがダメ

という話をしました。

 

 

じゃあ、しっかり伸ばそう!

と思ったあなたのお子さんが

次に陥る失敗が

 

 

足を伸ばそう伸ばそう

と思った結果

足に必要以上の力を

入れてしまう。

 

 

というものです。

 

 

その結果

力が入ってる分余計に疲れ

力が入ってる分余計に沈み

 

 

もうバタ足なんて

やりたくない

 

 

となってしまいます。

 

 

 

力のしっかり抜けた

うねりのあるバタ足

あなたのお子さんが

身につけることができれば

 

 

学校のプールの授業のとき

バタ足の見本に選ばれたり

友達から羨望の眼差しで

見られたりして

 

 

あなたのお子さんも

水泳に自信がついて

ヒーローになれること

間違いなしです。

 

 

f:id:inoyuswim:20180417121113p:image

 

 

実際このパターンの子供は

とても素直で正直な子供

が多いです。

 

 

素直だからこそ

足を曲げるなと言われたら

曲げずにピンピンに

伸ばしすぎてしまうのです。

 

 

どのように直していくか

それはある意味簡単です。

 

 

 

あなたのお子さんに

疲れるまでバタ足を

やらせる

のです。

 

 

f:id:inoyuswim:20180417120921j:image

 

 

え、それはかわいそう?

 

 

その気持ちはグッと

堪えてください。

 

 

疲れた時に

力が抜けたバタ足をする。

 

 

それこそ理想のバタ足

に近いことが多いです。

 

 

 

そんなバタ足を身につけるための

練習法をお教えします。

 

 

①腰掛けキック

1.お子さんをプールサイド

   ギリギリに座らせて

   両手を身体の後ろに

   伸ばさせてください。

 


2.その状態でバタ足をさせます。

   力が入り、つま先が上を向いて

   しまっているときは

 

   あなたの手をお子さんの足元に

   置いた状態で

 

   『足の甲で私の手のひら

   を蹴ってね』と言って

   バタ足をさせてみてください。

 

 

3.お子さんが疲れて

   足の力が抜けてくるまで

   30秒から1分程度続けてみて

 

   力が抜けてきた時の感覚を

   お子さんに覚えさせます。

 

 

 

②ビート板バタ足

1.ビート板の上に

   お子さんの両手を乗せ

   バタ足をやらせてください。

 

 

2.お子さんの腰のあたりを

   あなたの膝と脇腹で

   挟むようにして抱えます。

 

   お子さんのバタ足の

   足の動きに合わせて

   お子さんの膝を持ち

   動かしてください。

 

3.力が入ったバタ足をしている

  ときには

 

  あなたの足を曲げて

  太ももをお子さんのお腹の下に

  潜り込ませてお子さんを安定

  させた状態

 

  バタ足を続けさせて

  疲れてきて力が抜けてきた

  その感覚を覚えさせてください。

 

 

f:id:inoyuswim:20180417120906j:image

 

 

 

今回でお子さんのバタ足は

かなり推進力のあるもの

生まれ変わると思います。

 

 

 

さあ

今すぐプールで実践しましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。