水が怖い!大人にはわからない子供の気持ち

 

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

今回は顔つけ第2弾です。

 

 

 

突然ですが

あなたに質問です。

 

 

 

なぜ子供は

水が怖いと思いますか?

 

 

f:id:inoyuswim:20180415135341j:image

 

 

様々な理由はありますが

最大の理由は

 

水中での正しい呼吸

がわからない

からです。

 

 

水の中で呼吸なんか

できないじゃないか!

そう思ったと思います。

 

 

その常識こそが

子供がなぜ水を怖がるのか

わからない最大の理由です。

 

 

僕も最初はこのことを知らず

プールで泣いている子供には

なだめることしか

できませんでした。

 

 

子供は水の中では呼吸できない

ということを最初は知りません。

 

 

1番最初に水の中で

鼻から勢いよく息を吸い込み

水が入った結果

痛くて苦しい思いをする。

 

 

その経験がトラウマになり

水がどんどん嫌い

になっていきます。

 

 

f:id:inoyuswim:20180415140149j:image

 

 

さらに水中での正しい呼吸

ができないと

身体もどんどんこわばって

泳ぎの上達も遅くなります。

 

 

 

このことを知ってから

僕の指導法も大きく

変わりました。

 

 

 

では

水中での正しい呼吸とはなにか?

 

 

それは

水中で鼻から息を吐き

水上で口から息を吸う

ことです。

 

 

あなたのお子さんも

これさえできれば

水の中は全く

怖くなくなります。

 

 

 

ではその指導法をお教えします。

 

 

 

シャワーすらダメな子供

シャワーのかけ方

を工夫して下さい。

 

 

①シャワー

1.お子さんの顔を下に向け

   うつ伏せのような状態にします。

 

 

2.後頭部からゆっくり

   シャワーをかけてください。

 

 

こうすることで

鼻に水が入らず

呼吸が確保できます。

 

 

 

②雨が降るぞー

1.水の中に入った状態で

   『雨が降るぞー』と言いながら

   お子さんの頭から

   水をかけてください。

 

 

2.だんだんと慣れてきたら

   『台風がきたぞー』と言いながら

   水をかける量を

   増やしてください。

 

 

 

③ぶくぶくカニさん

1.あなたが見本を見せて

   お風呂やプールで口まで

   水につけて息を吐きます。

 

 

2.お子さんに

   『カニさんみたいになろう!』

   と言って真似をさせます。

 

 

3.お子さんが

   だんだんと慣れてきたら

   あなたが鼻まで水につけて

   鼻から息を吐く見本を見せます。

 

 

4.同様にカニさんになろう!』

   と言ってお子さんに

   真似させます。

 

 

5.そこまで出来たら

   プールサイドに

   お子さんをつかまらせて

 

カニ歩きをしよう!』と言って

   プールサイドにつかまりながら

   移動させてみましょう。

 

 

 

あなたがお子さんといっしょに

楽しみながら

教えてあげてください!

 

 

さあ

今すぐプールへ行きましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。